甲斐犬蘭ちゃんの『目指せ!夜の蝶日記』

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛の保育園探し。

<<   作成日時 : 2013/08/07 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

かねてより財政難の我が家でございましたが…
いよいよもってヤバい。
このままじゃ年末にやってくる車検代もままならず
心のオアシスのタバコも辞めなければならない。
どこからか辞めればいいのにという声が聞こえてきますが(T▽T)アハハ!
そうは問屋がおろさんのです。

それにどうせ再来年には、倖チャンが幼稚園に行くようになります。
このまんまじゃ幼稚園の入学金も月謝も出てこない。
来年の春が来たら、タロはこのまま居るか実家に帰るか不明だけど、フィラリア、狂犬病、8種と出費目白押しです。
児童手当で乗り切ってきたが、消費税も上がるんなら少しでも早く稼ぎに出ようではないか!


っちゅうことで、お父さんの3回忌を過ぎたら仕事を探すかな〜と思ってたら
働きに出ると最初のお給料を貰うまでがしんどいのです。
んじゃ〜6月の児童手当だ!


保育園に入るには〜
とりあえず、市の認可保育園に申し込まなければならない。らしい。
必要な書類は〜

源泉徴収票
在職証明書

私は現在働いていないので、ひろくんのだけが必要です。
ひろくんに貰ってきて〜 と言ったのが6月6日。

毎日、会社に頼んだ?

と聞くも

あやつは忘れた〜。

を繰り返すのです。


結局、書類が手元に届いたのが7月11日。
毎月15日が選考の締切なので、速攻、申込みに行ってきました。

(´▽`) ホッっとしたのもつかの間。
認可に申し込んだって、どうせ待機児童です。
高槻市はポイント制らしく、求職中っちゅうのは一番点数低い。
しばらくは入れまい。

ってことで、次の策は、市の認定保育園ってやつに申し込まねばならんのです。
しかーし!我が家のある辺りは、高槻でも外れなもんでさ。
バスは朝夕のラッシュ時間でも1時間に3本しかないし、終バスなんか8時45分なんだぜ〜!
1時間延びたって噂もあるけど(^^;)

朝、預けて、8時15分の新快速に乗ることが出来る認定保育所は・・・2ヶ所のみ。
空きがあるんだろうか?

電話したら満員らしい。

最悪、駅に車を停めるとして〜範囲を広げて電話をかけてみる。


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

昨日、1歳児クラスが満員になってしまったので、もう少し早く連絡をくれれば〜
とか言われちゃったよ。

もう1ヶ所は、そのもう少しと反対方向の山の中の保育所。
そちらは2歳までなので、倖輔くんは預かってもらえないんだけど、宙チャンは預かって貰える。

時間をシュミレーションせねばならない。
どちらも車で10分ほどの距離。
しかし、東西に別れている。
どうしたもんか?

非常に厳しいので、無認可も視野に入れて探さねばならん!

んで、探したらあったわけ。
2人共預けられるとこが〜


が!しかーし!

そこに預けに行くには、渋滞の市役所前を突っ切らねばならんのです。
行くのに渋滞。
家に戻るのに渋滞。
駅に車を置くにしろ渋滞。

だけど、そこしか無いんだよね _| ̄|○

とりあえず、見学に行きました。
週に3回ネイティブな日本人と外人の先生が来て英語の時間ってのがあるらしい。
スイミングのコーチが来て、プール教えてくれるらしい。
プールじゃない時期はリトミックと体操とやっぱ先生が来るらしい。
月に1度フラワーアレンジメントとお菓子作り教室があるらしい。
アイパッド使って、ひらがなのゲームとかしちゃうらしい。

すげーじゃん!
めっちゃ賢くなるんじゃね?
朝連れてくるのがめっちゃ大変だけど、ここなら気合いを入れれば自転車でってのもできなくはない。


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

お値段聞いて諦めました。
二人で給食費込。延長になった場合も含めて約12万円也。

をい!給料全部持ってかれるじゃないか〜

やはり、東西に別れて預けよう。
早く連絡くれれば〜に空きが出たら、宙チャンを移せばいい。

土曜日で朝の時間じゃないけど、実際に東西預けに走った場合の道順や時間を確認せねばならん。
とひろくんと買い物ついでに出かけました。

そしたらさ。
そしたらね。

自分で運転してっときは気づかなかったんだけど、ふと見たら保育所があるじゃござんせんか!
電話なんてまどろっこしいので、その場で車を停めて突撃してみました(笑)

飛び込みで行ったのに、快く見学させて下さり
しかも、両方預かれますよ〜と言ってくださった。

Σ(=゜ω゜=;) マジ!? ラッキー♪ 家から車で5分だ!

んで、やっぱ、1日のほとんどを過ごすことになるんだから、安全面とか気になるじゃないですか!
無認可だし。
色々お話して、保育料のことも、給食のことも、普段の生活のことも、園長先生の人柄も気に入ったのでお願いすることにしました。

一番の決め手は、やっぱ園長がイケメンだったことですかねぇ(笑)

やっぱさー仕事行くのめんどくさーって時もあると思うんだけど、
預けに行ってあのイケてる顔でいってらっしゃーいなんて言われると気持ちよく仕事に行けるんじゃないか?と


ってことで、坊っちゃんと嬢ちゃんは8月1日から保育園に通いだしました。

あとは〜お仕事見つけるだっけ〜

早く仕事が見つかって、ついでに仕事先の上司がイケメンだといいんだけどな
(T▽T)アハハ!

応援ポチっとな!
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
あらほらさっさー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フサッチさんお疲れ!
でも近くにいいとこ見つかってよかったね。
王国地方では母子家庭ですら待機させられるらしいぞ。
先に入れてやれよ〜。
あとは仕事だ!楽で高給な仕事を探せ!
てかそんな仕事あったらむしろおかんに紹介してくれ〜。
コテツおかん
2013/08/14 13:56
こてつおかんさん。
近くに見つかってラッキーでした。
母子家庭ですら待機って( ̄Д ̄;;行政はなにやってんでしょう!
学校の教室余ってんだろうから、託児所に改造しちゃえばいいのにとか思うんだけど、厚生労働省と文部科学省で管轄が違うせいかやらないですね。
楽で高給な仕事の紹介がひとつきてます。ただ、かなり細かいこというお局がいるらしいんですよ。それで人が居着かないから時給がかなりよくなってるんですよ(笑)
お局は平気ですが通勤に余裕がないのでちょっと迷ってます。
フサッチ
2013/08/18 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怒涛の保育園探し。 甲斐犬蘭ちゃんの『目指せ!夜の蝶日記』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる