甲斐犬蘭ちゃんの『目指せ!夜の蝶日記』

アクセスカウンタ

zoom RSS 危ないとこだった。

<<   作成日時 : 2013/08/02 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日暑いですね〜。
暑いおかげで蘭ちゃんがエライことになりました(@Д@; アセアセ・・・

午後から雨が降ると天気予報で言っていた昨日。
雨予報を無視して雨にやられた前日の教訓があったので、洗濯物を部屋干ししてました。

とーこーろーがーーーー

午前中は確かに曇ってたが、雨が降るハズのお昼を過ぎたら
サンサンと晴れてきたではないですか
Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

これは、前日のリベンジに洗濯物を干さねばぁ〜〜〜

朝からエアコンをつけてたおかげで28度設定でも部屋がガンガンに冷えてたので、窓を開ける時間を少なくして、熱気を部屋に入れるわけにはいかん!
ここで部屋が温もったら、これからドンドン暑くなる時間なんだから、エアコンが効かなくなるでわないか!


ってことで、ちゃっと窓を開けて洗濯物を物干しに下げて、ちゃっと窓を閉めてカーテンも閉めちゃいました。
思い返せば、これが発見を遅らせた原因の一つでもあります。

坊っちゃんは、昨日から保育園に通いだしたのでいません。
宙ちゃんは午前中の予防接種で疲れたらしく、がっつりお昼寝に入りました。

( v ̄▽ ̄) イエーイ♪羽が伸びるぅぅ〜
涼しい部屋でゆうゆうと水戸黄門の録画を見たり、晩御飯の仕込みをしたりしてました。

そうだ!冷蔵庫にプリンがあったんだった!
ひとり優雅に食ってやろう♪

とプリンを食しました。


いつも、なんかを食べるときは玄関のハウスに追いやられてる蘭ちゃんにプリンの風味を堪能してもらおう!
要は食べ終わった容器を舐めさせちゃろ〜ってことなんだけど(T▽T)アハハ!


蘭や〜

蘭や〜


と蘭ちゃんを呼びながら、リビングの扉を開けるとすっ飛んできたのは蘭ちゃんのハウスを占領してたポコさんでした。


あれ?蘭ちゃんは?階段か?


でも、階段なら呼んだら来るはず…。
めんどくさくて無視か?と思い階段を見てみると居ない。


Σ(- -ノ)ノ エェ!? タロのベッドか???


だったら、プリン食ってる時に嗅ぎつけてくるはずなんだけどなーなんて思いながら、タロのベッドを見てみるとタロが寝てるんです。


(; ̄ー ̄)...ン?

蘭ちゃんが消えた。

Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

ナンで? どこ?


必死こいて家じゅう探しました。
階段を降りたことは無いんだけど、下の部屋に居るのか?とか
トイレのドアを自分で開けてトイレに入ったのか?とか
あまり好きじゃないから近づくとは思えないが、風呂場で転がってるのか?とか
絶対に居そうもないとこも見てみたけど居ない。


はら?
玄関の扉を自分で開けて出てっちゃったなんてこたぁ無いよな。
そんときゃポコさんもオマケで逃亡してるだろうし( ̄Д ̄;;


おかしい。
消える訳がない。
引田天功じゃあるまいし・・・。


ハッΣ(゜ロ゜〃) マサカ!


さっき洗濯物を干した時にベランダに出たんじゃ???



バーーーっとめくったカーテンの向こうに横たわる黒い影。

1時に洗濯物を干した。
今は4時。

3時間も経ってる( ̄Д ̄;;


窓を開けたらすくっと立ち上がって部屋に飛び込んできました。


おお〜心配したけど大丈夫じゃーん。良かった〜。


なんて思ったのは束の間。
ほんの一瞬。


蘭ちゃんは全身を痙攣させながら、ぶっ倒れたのです。

自分で立ち上がろうと四肢に力を入れれば入れるほど
足は空を掻き、身体は床に倒れるのです。
口からは大量のヨダレ。
一気に床が水浸しになり、蘭ちゃんの身体は水に濡れた後のよう。


頭をよぎる死という文字。


こんな死なせ方させる訳にいかん!
宙パパに申し訳ない!


半泣き状態で考える。

とにかく冷やせ!と頭の中で誰かが命令する。

水に漬けなくちゃ!


しかし、風呂の水は洗濯に使って抜いてしまってたし、風呂場に連れてくには自分で歩けないから抱えていくしかない。
2つのゲートを抵抗する蘭ちゃんを抱えて風呂場に連れてくのは無理だと判断して、次の策を考える。


熱が出たら脇を冷やせ!


冷凍庫からアイスノンと保冷剤をありったけ取り出し
脇の下とお腹の下に差し込む。
水を口元に持っていくが、飲める気配がないので、氷をひとかけら舌の下に押し込み。
風呂場に製氷皿を持っていき、洗面器にぶちまけて、キンキンの冷たい水にバスタオルを放り込み
そのまま洗面器を持って蘭ちゃんの元へ
キンキンでボタボタのバスタオルを蘭ちゃんの身体に被せて
ヨダレは変わらずダラダラだけど、暴れなくなった蘭ちゃんの様子を見ながら病院に電話をかける。


熱中症ですね!連れてこれますか?今から何分で来れますか?と聞くので
道路が渋滞してなければ10分で行きます!と電話を切り
続いて倖チャンの保育園にお迎えの時間を4時から6時に変更してもらわねばと電話しようと番号を探してると…。


蘭ちゃんがすくっと立ち上がって洗面器の氷水を一気に飲み干しました。
今まで何事もなかったかのように濡れてない床にごろっと寝転んでくつろぎだしたので


(; ̄ー ̄)...ン?

マサカ

病院に連れてったら、スッゲー元気になっちゃってるってパターン?



急に冷静になったワタクシは、このビショビショの犬をチャイルドシートの脇に乗せた時の後始末のことを考えた。


チーーーン


病院に電話しよう。
ガッツリ保冷剤と濡れタオルで冷やしたら復活したことを伝えると
そのままある程度冷やしたら、冷やし過ぎに注意して様子を見てください。とのことだったので、ひとまず病院に駆け込むのは中止しました。


ふぃ〜〜危ないとこだった。死んじゃうかと思ったよ。
こんな不注意で死なせてしまったら、後悔してもしきれないじゃないか!
子育てのしわ寄せが一番蘭ちゃんにいっていて、一緒に居たそうにしてるのに
もっと撫でて欲しいとせがんでいるのに充分にしてやれてない。
散歩だって、もっとあっちに行きたいとタロと引っ張るけど、寝坊して出たおかげで気温が上がる前に帰らなければならなかったり、疲れてたりで満足いく距離を歩かせてやれてない。


もっとできるだけ犬達に時間をかけてやろう。


そう心に誓いながら、ビショビショでボタボタの蘭ちゃんとリビングの床を拭いたのでした。


画像



今日はしんどそうでもないし、食欲もあるし、うんちも通常と変化なしでおしっこも濃くなったりしてないので大丈夫そうです。
冷房の効いてない玄関に行きたいみたいですが、念のためにエアコンの効いたリビングで過ごしてもらっています。
応援ポチっとな!
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
あらほらさっさー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃ〜・・・
それはまた。フサッチさんも、怖い思いしましたねぇ。
熱中症って、そんなになっちゃうんだ。
自分の足で歩いて部屋に飛び込んできたのにね。痙攣して倒れるとは。
怖いねぇ。

うちも、猫がよく、人の後ついてきて洗面所などに閉じ込められてますが。
蘭ちゃんもやるんだ。
そして、鳴いて呼んだりはしないタイプなのね。人に頼らず自分で解決策を探すとか、ひたすら助けを待つとか、そういうタイプなのかなぁ。
なににしても、蘭ちゃんご無事でなによりでした〜
あぁ、びっくりした・・・
ねこた
2013/08/05 15:00
ねこたさん。
ほんと恐ろしかった〜。
今まで見たことのない蘭ちゃんでどうなるのかと。
そうなの。蘭ちゃん鳴いて呼んだりしないんだよね。
要求鳴きに対してガツーンとやってきたから呼ばなかったんだと思う。
それにしてもいつ出たんだ?ってくらいわからなかったよ。
さすが忍者ドックだわ(笑)
猫も足音しないもんね〜。お互い気を付けないとね^^
フサッチ
2013/08/06 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
危ないとこだった。 甲斐犬蘭ちゃんの『目指せ!夜の蝶日記』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる